さつまいも日記

2017年11月からオーストラリアにワーホリへ!そのあとは世界遺産めぐりをして、最終的に自分のさつまいもファームを経営するのが夢。

my daily diet

わたしの毎日の食事

 

いつからそうなったか覚えが無いけど、友達や家族と一緒のとき以外の食事は蒸したさつまいも。これをお腹いっぱい食べる。わたしは、さつまいもが大好きなのです。

 

2016年の5月頃、うろ覚えだけどmy daily dietというようなテーマで仲間と英語のフリートークをした。それぞれが食事について語る中、わたしの順番が回ってきた。

 

...What is your daily diet,Yuki?

 

..My daily diet is sweet potatoes. I eat every day! I love sweet potatoes!! So I want to grow up sweet potatoes in the future. It's my dream!!!

 

確かこんな風に答えたなぁ。その場にいた冷静なカナダ人男子は、本当に毎日の食べてるの?どうやって食べるの??的な質問を引き気味で返してくれて、会話を続けようと頑張ってくれてた。

 

でも同時に、その場にいたもう一人のかなりノリの良い日本人女子がわたしの夢を叶える企画を瞬時に立ててくれた。

 

え??さつまいも植えちゃいましょ!!さつまいも植えて秋に収穫祭しよう!!面白そうーー!!!

 

さつまいも大好きなわたしは、もちろん大喜びで収穫祭で何を作るか考え始めた。その場にいたカナダ男子はノリでさつまいもチームのリーダーに任命された。そして、隣のテーブルにいた農業の心得がある男性に畑を用意してもらえることになった。

 

これが、わたしの人生初の農業体験のきっかけだった。

 

この日までは、いつの日か大好きなさつまいもを自分で育ててみたいなぁと思う程度で、叶うなんて思ってなかった。でも実際は、あれよとあれよと言う間に叶っていった。

 

6月に芋の苗を植えて、

f:id:mychyk:20170513200410j:image

その後は月に何回か様子を見に行き、

f:id:mychyk:20170513200416j:image

10月には芋掘りをし、

f:id:mychyk:20170513200503j:imagef:id:mychyk:20170513200531j:image

11月にはみんなで盛大に収穫祭をした。

f:id:mychyk:20170513200726j:image

 

感想は、、、夢って意外と叶うものなんだな。自分の体を動かして、時間をかけて食糧を育てるっていいな。

 

収穫祭も楽しくて久々の成功体験として、心に刻まれたのでした。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:mychyk:20170513195042j:image

今日のディナーも蒸したさつまいも。

種類は紅はるか。甘くてねっとり系。

 

 

 

 

 

yuki