さつまいも日記

2017年11月からオーストラリアにワーホリへ!そのあとは世界遺産めぐりをして、最終的に自分のさつまいもファームを経営するのが夢。

ぎゅうほ

ゆっくりゆっくりと、渡航計画を進行中。。。

 

①職場に退職の意思を伝える

②両親に自分の進路を伝える

③戸籍謄本の郵送申請する

④出発日を決める

⑤到着初日に滞在する場所を探す

 

この5つが今日までにやったこと。

 

①②については、言い出すタイミングに少し悩まされたけど、言ってみたらすごくスッキリして早めに伝えられて良かったなと思ってる。

 

特に職場は言った後もしばらく勤めないといけないから、辞めるまでに気まずい雰囲気になるかもしれないと覚悟していたけれど、全くそんなことはなかった。

 

むしろ、上司たちはわたしの意向を尊重してくれて、応援してくれている。

 

両親に関しても、「もう大人だしあなたの人生だから何も言いません。」とあっさりしていた。

 

かなり身構えていたわたしとしては拍子抜けな感じ。否定されない状況に感謝しつつ、着実に計画を進めていこうと思った。

 

次に③の戸籍謄本について。

前のパスポートの期限がちょうど去年切れてしまったので新しいパスポートを申請しないといけない。そのときに必要な戸籍謄本。わたしは戸籍登録が今住んでいる場所とは違うので戸籍謄本を郵送で送ってもらわないといけない。申請書類、定額小為替、返信用封筒などなどを同封し、今日郵便局に出してきた。

 

④出発日については、2017年11月29日で!パスポート出来上がり次第、すぐにフライト予約しよう。ただし、、

 

 ⑤の滞在先がきちんと決まれば。。Airbnbというシステムを使って宿を探している最中なのだけど、これがなかなか難しい!でも、なんとかこの問題もクリアして宿を確保せねば!!

 

 

yuki