さつまいも日記

2017年11月からオーストラリアにワーホリへ!そのあとは世界遺産めぐりをして、最終的に自分のさつまいもファームを経営するのが夢。

さつまいも畑2017〜植える〜

5月23日(火)晴れ

この日は待ちに待ったさつまいも植えの日!昨年と同じ畑で、今年もわたしの畑の師匠が植え方を伝授してくれます。

 昨年は土地を耕運機で耕すところからだったけれど、土地は一度耕せば毎年耕す必要はなくなるらしい。むしろ、毎年耕してしまうと毎年その土地をリセットすることになって良い土作りの妨げになってしまうみたい。なので、今年は草むしりと畝立てから!

 

 草むしり!

こんな根っこには要注意!出来上がったさつまいもに刺さって成長することもあるようだから、見かけたら取り除きましょうとのこと。

f:id:mychyk:20170529090053j:image

 

畝立て!

幅は植える作物にもよるみたいだけど、だいたいスコップを寝かせた長さくらいで高さは40センチくらい。

f:id:mychyk:20170529085342j:image

 

苗植え!

今年は、五郎島金時、紅あずま、シルクスイートの3種類!一番上の葉っぱがちょろっと見えるくらいに、土と密着させながら縦植えに。植え方は"縦植え"と"横植え"があるらしく、縦なら植えた場所中心に根を張って、横なら植えた方向に向かって根を張るようです。

f:id:mychyk:20170529090613j:image

 

その後、最初に刈った草たちを畝の上にかぶせて、水をやります。さつまいもはそんなにたくさんお水はいらないみたいだけど、流石に連日の晴れ続きで土はカラッカラだったので水分補給。草を被せるのは土の乾燥を防ぐためです。

f:id:mychyk:20170529091550j:image

 

4連休最終日も充実した1日を過ごせました。さあ、今年も美味しいさつまいもになーれ!!

 

 

 

 

 

yuki