さつまいも日記

2017年11月からオーストラリアにワーホリへ!そのあとは世界遺産めぐりをして、最終的に自分のさつまいもファームを経営するのが夢。

東北旅!

10月中頃、車で宮城・青森・秋田を1週間かけて旅してきました!

まず、初日は仙台で大学時代の友達と待ち合わせ。5年半振りの再会にワクワクしながら、富山を出ました!

ブランクを感じさせないトークで盛り上がり、楽しい牛タンディナーでした。ご馳走さま!

翌日は、北海道在住の友達と弘前で待ち合わせ!小学校時代からの友人で、ここ数年毎年どこかしら一緒に旅行している仲良し旅友です。

弘前では、チャントルーズというカレー屋さんでランチして、弘前りんご公園に行ってきました。

私は"とき"という緑色のりんごが好きでした。香り高く丁度良い甘さのりんごで、採れたてのものはパリパリっとした食感!

青森2日目は白神山地の青池を見に行って、その帰り道にヒラメの漬け丼を食べました。

青池は光の差し込み加減によって青の深さが変わって、私たちが見ている間にも色んな青が見られて美しかったです。

そして、帰りに寄った食堂のヒラメの漬け丼が絶品!お店のおばちゃんも愛想良く、また行きたいお店です。

青森3日目は十和田湖の高速ボートツアーに参加!アメリカ軍でも使っているような高速なボートで、かなりスリル満点のアクティビティでした。おすすめ!

ボートの後は十和田神社に立ち寄り、思いも寄らず不思議体験をしてきました。

ここは龍神様が居る神社らしく、フィルムカメラで境内方向を撮ると時々写真に龍神様が写り込むようなのです!その写真を神社の人が見せてくれて、それだけでもすごいなーっと感心していたら、本当ににびっくりしたのはその後でした。

なんと、写真に手を当てたらその光の線に沿って暖かい熱を感じたのです!!神社の人によると、人によって感じ方は様々で、特に女性が感じやすいとの事。ビリビリっと感じたりする人もいるそう。驚き。

そして、神社の不思議体験を経て、次は十和田市現代美術館でアート体験。

多様な表現に触れて、なんとなく豊かな気持ちに。

4日目は朝一で恐山散策をして、その後本州最北端のとの大間へ。

恐山には、入山してすぐの場所に誰でも入浴可能な温泉があり、せっかくなので足湯させてもらいました。そのお湯の濃いこと!硫黄泉で2、3分程度足湯しただけで、ポカポカというか、効きすぎてビリビリというか。。その後の散策が終わるまでずっと足は暖かいままでした!

大間に着いたらまず、せっかくの本州最北端記念に愛車とパシャリ。渡豪前に手放す予定なのでロングドライブ出来て思い出になりました。

そして、大間と言えばマグロ!一度も冷凍されていない生のとれたてマグロ丼は、私の丼史上、最高に贅沢なお味でした。

4日目の夜は浅虫温泉の旅館に一泊して、少し贅沢な夜を過ごし、翌日の青森最終日は青森県立美術館でまたしてもアートな体験を。

ここには青森出身のアーティスト、奈良美智さんの作品がたくさんありました。犬モチーフの作品が多く、犬好きな私としてはとてもほっこり楽しい気持ちになりました。

青森で友達とお別れした後は、思いつきで秋田の乳頭温泉に行ってみようと一人旅。

しかし、たどり着いた乳頭温泉でいろんな宿に宿泊のアポ取りを試みるも、どの宿もいっぱいで取れず、車中泊かと諦めていたら、乳頭温泉のふもとの方に水沢温泉郷という場所を発見!すがる思いで 何軒かの宿に電話したら、ヒュッテビルケという民宿に一泊出来ることに!

この宿のハートフルなご夫婦と素晴らしい温泉に癒され、翌日無事実家にたどり着き、東北1週間旅行を終えたのでした。

あーー、楽しかった!!