さつまいも日記

2017年11月からオーストラリアにワーホリへ!そのあとは世界遺産めぐりをして、最終的に自分のさつまいもファームを経営するのが夢。

シドニーは住みやすい!

オーストラリア、シドニーに来て約3カ月が経ち、すっかりこちらの生活に馴染んでます。 シドニーに着いたばかりの12月は真夏でたまに異常な暑さ(50℃近く)記録した日もありましたが、建物の中に居れば何の問題もなく過ごせて思っていたほど過酷な環境ではない…

東北旅!

10月中頃、車で宮城・青森・秋田を1週間かけて旅してきました! まず、初日は仙台で大学時代の友達と待ち合わせ。5年半振りの再会にワクワクしながら、富山を出ました! ブランクを感じさせないトークで盛り上がり、楽しい牛タンディナーでした。ご馳走さま…

憧れのさつまいも農家さん。

9月某日、埼玉県熊谷市でさつまいも農家として働いておられる、芋屋TATAさんに会いに行ってきました。 こちらの農家さんは元々サラリーマンとして働いていたところ、さつまいもの専業農家として転身され現在6年目で頑張っておられるようです。 Instagramで、…

手続き関係!②

先月に引き続き、出発前に済ましておきたい手続きについて覚え書き。 ⑤海外転出届け(マイナンバーの停止手続き) これは、住民票を海外に移すための手続きという感覚で、この手続きをしておけば、 国民年金、健康保険、住民税 を海外転出中は払わなくてもよ…

手続き関係!①

退職してからやった手続きと、これからやろうと思ってる手続きについての覚え書き。 ①社会保険の任意継続 市役所や協会けんぽなどに問い合わせして、自分の月々の保険料や払い込み方法などを確認した上で、国保か任意継続か迷ったけれど、数ヶ月分まとめて払…

ザック購入!

オーストラリアワーホリ用に、ミレーのクンブ45という45ℓの登山用ザックを購入!これに荷物を詰め込んで旅立ちます! 購入の決め手☆☆☆ ①機内持ち込み出来そう。 ロストバゲッジが心配で出来る限り荷物は近くに置いておきたいと思い、各航空会社の機内持ち込…

体調不良!

仕事を離れてから約1ヶ月、心も身体も少し楽になるかなぁと思っていたけれど、そうでも無かった! まず、仕事に行かなくなって気が抜けたのか、身体に様々な不調が出て、この短期間に内科、婦人科、心療内科、総合病院とたくさんの病院にかかる事に。。。 症…

hairdonation

しばらく伸ばしていた髪の毛をばっさりいきました。40cmくらい。 ja-jp.facebook.com というのも、ヘアドネーションしたいなぁと思って。 ヘアドネーションというのは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気などによって髪を失い、ウィッグを必要としている子供達…

もやもやー

今月末から有給消化に入るため、今の職場に勤務するのは残りわずか。 そうなると、今まで我慢してきた事とか、考えないようにしてきた事が一気にあふれそうになって、しんどいです。 例えば、常々気になっていた役職者の責任感のこと。 わたしの仕事は、人の…

退職日決定!

今日、人事部長との最後の話し合いがあり、ついに8月31日付けで退職という事で了解してもらいました。 約5年半勤めた職場とのお別れの日が決まったとともに、新しい道へまた一歩前進! 自分の将来を自分で決めて進んでいけることがとても嬉しい。 数ヶ月前ま…

不安解消!

11月のワーホリ計画を進めていく中で、やはりどうしても気になってきたのが自分の英語力。 外国人の友人と簡単なお話をするくらいなら問題なく出来ると思うけど、海外で生活するとなると海外留学未経験の自分の英語力では難しいのではないかとだんだん不安に…

カメラデビュー戦!

昨晩は、和紙で出来たの美しい夜高を見に"砺波夜高祭り"へ! 先日購入したCanon EOS M10のデビュー戦です。 mychyk.hatenablog.com 砺波夜高祭りは二日間に渡って開催されるお祭りで、砺波の町ごとに作られた個性的で美しい夜高は一見の価値あり! お祭りの…

夏フェス!

先週末、今年最初の夏フェスに参戦。その名も、百万石音楽祭、通称・ミリオンロックフェス! ミリオンは去年初めて参戦してみて、とっても楽しかったのでリピート。今回もお気に入りのバンドがいくつか出演するため、ずーっと前から楽しみにしていたのでした…

カメラ購入!

海外旅行に行くのならば、やっぱりカメラが欲しい!! ということで、元カメラマンのお友達に50,000円以下でわたしにピッタリなカメラを紹介して下さいと無茶振りをすると、いくつかカタログを用意してきてくれました。 その中で一番可愛いカタログだったの…

さつまいも畑2017〜植える〜

5月23日(火)晴れ この日は待ちに待ったさつまいも植えの日!昨年と同じ畑で、今年もわたしの畑の師匠が植え方を伝授してくれます。 昨年は土地を耕運機で耕すところからだったけれど、土地は一度耕せば毎年耕す必要はなくなるらしい。むしろ、毎年耕してし…

東京ドライブ②

東京二日目はホテルのレストラン"うれしの"で朝食バイキングを済ませて、国立新美術館に出発! この日も天候に恵まれて、お散歩日和。ホテルから約10分くらい歩くと、ガラス張りの綺麗な波型の建築が見えてきました。 国立新美術館は日本人を代表する建築家…

東京ドライブ①

連休2日目からは、東京で一泊二日の母と親娘二人旅。この秋に手放す予定の愛車VEZELとの思い出作りも兼ねて、久々の遠出を楽しんできました。 出発の朝7時半頃、仕事に出る父を2人で気持ちよく見送って、私たちもゆるゆると東京へ!お天気もとても良く、楽し…

ぶどう園

今日から4連休!1日目はいつもお世話になっているぶどう園のお手伝いに。 その名も、やまふじぶどう園。ここは農園経営だけではなく、こだわりのカフェやワイナリーも併設されている。さらに春には音楽フェス、秋には収穫祭などのおしゃれなイベントも開催さ…

退職日

今日は、人事部長と退職日の話し合いをしてきた。退職理由についても聞かれたので、正直にやりたい事を答えた。 退職という事自体が初めてのことなので、段取りがイマイチよくわかってないけど、ここまでの流れ。 ①5月4日 課長(直属の上司)に退職の意思を…

Airbnb

オーストラリアに到着後1〜2週間は市街地に滞在して、生活するための準備を整えようと思っている。 そこで、今回初めてAirbnbという民泊サービスを使ってみることに。 民泊なら、ホテルに泊まるより格段に安いし、あわよくば現地での生活を、垣間見れるかも…

ぎゅうほ

ゆっくりゆっくりと、渡航計画を進行中。。。 ①職場に退職の意思を伝える ②両親に自分の進路を伝える ③戸籍謄本の郵送申請する ④出発日を決める ⑤到着初日に滞在する場所を探す この5つが今日までにやったこと。 ①②については、言い出すタイミングに少し悩ま…

rogue

オーストラリアに行くにあたって、少しでも英語に触れる機会があればいいかなと思ってる。だから、今日はアメリカ人の友人と夜のピクニックに行ってきた。 場所は富岩運河環水公園という、夜景が美しい公園。富山で言ってるだけかもしれないけど、世界一美し…

my daily diet

わたしの毎日の食事 いつからそうなったか覚えが無いけど、友達や家族と一緒のとき以外の食事は蒸したさつまいも。これをお腹いっぱい食べる。わたしは、さつまいもが大好きなのです。 2016年の5月頃、うろ覚えだけどmy daily dietというようなテーマで仲間…

旅立つ準備。

2017年夏までに、5年間働いた医療事務の仕事を辞める。仕事が嫌になったというよりも、生活を変えたいと思ったから。繰り返しの生活の中で感情が消えていってしまう気がして、生きているのに死んでるみたいって何となく感じてしまって、このまま歳をとってい…